Home  > スポンサー広告 > 漢字の勉強をしてます > 日記 > 漢字の勉強をしてます


--/--/--(--) --:--


Category:スポンサー広告

comment×  trackback×

漢字の勉強をしてます

2011/01/14(Fri) 20:55

kanji 003

miyuuです

最近は漢字の勉強をがんばっています

どうして漢字の勉強をしているかというと、読みを漢字に直す宿題で、テキトーな漢字をいっぱい書いてしまったからです


kanji 006

宿題でも漢字の練習が出ていますが、それ以外にパパが問題を出して、できなかったのは何回も書かされます

3年生のときも漢字の点があまりにも悪かったので、毎日問題を出されて、毎日書かされました

そしてmiyuuが漢検8級を合格するまで勉強させることになって、miyuuだけだとがんばらないから家族で受けることになって、miyuu一家3人で漢検を受けました

miyuuは8級、ママは5級、パパは3級を受けました

ママとパパはちょっと勉強するだけでしたが、miyuuは無茶苦茶勉強しました

結果は3人とも合格しました

もう、あんな苦しいことは嫌です

このまま点が悪いままだと漢検を受けさせられるので、それだけはさけたいです

漢字をすぐに覚えられる方法があったら教えてください

kanji1.jpg

筆ペンで好きな漢字を書いてみました

マーフィーです

kanji2.jpg

絵も描いてみました

miyuuが王様ならこの絵を漢字にします


kanji3.jpg

黒魔術

漫画に出てくる漢字は難しいです

読みはだいたいできるのですが、書くと適当すぎて点が取れません

kanji4.jpg

黒魔術のイメージ

kanji5.jpg

ヒーハー

kanji6.jpg

メリークリスマス

kanji7.jpg

サンタクロース

昔のヤンキーと呼ばれていた人はこんな風に漢字をあてていたそうです

パパがmiyuuの漢字を見ていってました


kanji8.jpg

よろしくね!

明日も漢字の勉強をします

110114_201627.jpg

手をクロスして寝ているちゅーた


110114_201814.jpg

しけんもなんにもな~い


110114_201608.jpg

なんか文句ある?

kanji 001

今日のごはんは焼肉丼でした


にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


Category:日記

comment(8trackback(0

2011/01/14(Fri)21:50

かしこいmiyuuちゃんでも漢字には苦しめられているんだね。

りょう☆は最近PCを使うことが多くなり,いざ書こうとするとあれっ?って迷っちゃう。
やっぱり手を使って紙に書くことは大切だね。

それでは,尾夜素身!

名前:りょう☆ (URL編集

おめでとうございます!

2011/01/15(Sat)01:51

家族揃って 漢検 合格 おめでとうございます

漢字って 難しいですよね
うちの子供は 辞書を 声を出して 読んで 覚えてましたよ
なんでも 漢字の意味を覚えたら良いとか言ってました

明日も 漢字の練習 頑張って下さいね^^

名前:kotone (URL編集

2011/01/15(Sat)10:44

漢字がヤンキー用語じゃないですか

名前:椎名ひろき (URL編集

2011/01/15(Sat)11:48

v-17最初に思いついたのは”夜露死苦”ですが・・パパさんもでしたか~(^^:

魅遊兎ちゃん、魔太寝~v-411

名前:クルー (URL編集

2011/01/15(Sat)17:01

こんにちは。

漢字か~
家族そろって漢字検定ってすごいね~

またまたおもしろい漢字作ってるね。

覚えるには書くしかないんじゃないかなぁ。

最近はパソコンばっかりで書く機会が減ったから
ちょっと不安です。

名前:youflex (URL) 編集

分解する

2011/01/15(Sat)18:08

三回目のコメント記入。隠れファンの大津です。(3回も書いて隠れていないなぁ)

難しい漢字は、簡単な漢字に分解して覚えると良いよ。

"心"が"亡"くなると"忘"れる。
"木"が"古"くなると"枯"れる。
"信"じる"者"は"儲"かる。

分解して物語で憶えても良い。

"七"つに"刀"で"切"る。
海の中の"山"の上に"鳥"が集まる所は"島"と呼ぶ。
"鳥"は"口"で"鳴"く。
クー、クー(九)と鳴く鳥は"鳩"。
"日"があるのに"音"しか聞こえないのは"暗"い所。
"音"しか聞こえない"門"の中は"闇"。

"木"の上に"立"ってmiyuuちゃんを"見"まもるのは"親"。

など。
自分で漢字を分解して覚えたらどうでしょう。あと、漢字の語源とか知ると漢字が面白くなるよ。

立っている人(人べん)が座って手と足を伸ばすと姿が変わって"化"けると書きます。草(かんむり)が"化"けると"花"になります。

名前:大津枯太 (URL) 編集

2011/01/15(Sat)20:25

こんばんは。
ママとパパは2級だな。社会人は2級程度できないとね。

名前:あかちん (URL編集

コメントありがとうございます

2011/01/15(Sat)21:17

りょう様

漢字には苦しめられています

毎日書いて練習しています

kotone様

声を出して読むのもいいと思います

椎名ひろき様

マンガで見たヤンキーの人がおもしろいので書いてみました

miyuuはマンガに出るようなヤンキーを見たことがありません

クルー様

魅遊兎はいい漢字ですね

使おうと思います

youflex様

やっぱり書くのが一番ですか

毎日書いて覚えます

大津枯太様

おおおっ!

漢字は分けて覚えるですか

パパも同じようなことを言ってました

算はケケ目サ

頭は一口ソ一、一ノ貝

朝は十日十月

みたいに覚えました

あかちん様

おとなは二級を受けたほうがいいそうですね

パパとママはそんなに勉強しないで楽勝でした

ずるいです

でも二級を受けさせると、miyuuも漢検を受けることになるので、黙っておきます

みなさんコメントありがとうございました

勉強がんばります

名前:miyuu (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ
